« 4/9福島10R 芝1200m | トップページ | 4/10福島11R 芝1200m 福島民報杯 »

2005/04/09

桜花賞~阪神芝1600mは武幸四郎のベスト条件

テイエムチュラサンが逃げることになると思うが、ハイペースにはなりそうにない組合せ。芝1600m以上、平均ペースのレースで結果を残してきた馬を選択してみた。

◎ 08 エイシンテンダー
○ 07 シーザリオ
▲ 18 ショウナンパントル
△ 01 アドマイヤメガミ
△ 03 エリモファイナル
× 06 ダンツクインビー
× 17 ラインクラフト
前哨戦ラップ
フラワーC   前半37.4-49.8,後半47.1-34.6 S
FR      前半34.4-46.1,後半46.8-35.1 M
アネモネS   前半34.5-46.9,後半48.6-36.1 H
チューリップ賞 前半35.5-47.8,後半47.8-35.4 M
エルフィンS  前半36.3-48.9,後半47.1-34.6 S
寒竹賞     前半35.9-49.0,後半48.0-35.7 M
阪神JF    前半35.2-47.6,後半47.6-35.8 M

エイシンテンダー
父エイシンサンディということで人気を落としているのか。父がサンデーサイレンスだったら何番人気になっていただろう?
チューリップ賞は内で折り合い、楽に抜け出してきた。先に抜け出していたペニーホイッスルを楽に差し切った菜の花賞の内容も申し分なく、自在なレースを出来る点は強み。

阪神芝1600mは武幸四郎がオースミタイクーンで初勝利をあげたコースで、芝では最も得意とするコース。実際2000年以降の単勝回収率・複勝回収率はともに100%を超えている。過去桜花賞に3回騎乗して全て着外(98年アマートベン,00年ジョーディシラオキ,01年ポイントフラッグ)であったが、有力馬への騎乗は今回が初めてと言ってもよいのではないか。

シーザリオ
フラワーCは相手関係が楽な上、スローペースで参考外。注目すべきは寒竹賞で、アドマイヤフジ(若葉S)、ダンスインザモア(スプリングS)に完勝だった内容が秀逸。掛かったコスモプロデュースが向正面で先頭に立つ乱ペースにもまったく動じなかった。

ショウナンパントル
馬群から抜け出して競り勝った阪神JFはもっと評価されても良いのではないか。新潟2歳S5着アイルラヴァゲインがマーガレットSを勝っているし、6着だったインティライミも500万下を勝ち上がった。

ラインクラフト
FRは仕掛けを遅らせたのではなく、権利を取りに行った安藤勝ディアデラノビアに進路を阻まれて仕掛けようがなかったのだろう。結果的にはこれが功を奏したのだが。逆に、4角手前から仕掛けていった阪神JFは、大外を回して届かず。一瞬の切れ味が身上=脚の使いどころが難しいタイプで、福永が人気を背負って勝つイメージではない。済し崩しに脚を使わされる予感。

馬連: 8-(7,18,2,3)
3連単フォーメーション:8-(1,3,7,18)-(1,3,6,7,17,18) 20点51倍

武幸四郎のデビュー以来の戦績を改めて調べなおした。阪神芝1600の16勝のうち、重賞で5勝してる。

-------------------------------------------------------------------------------
区分            着別度数            勝率 連対率複勝率単回値複回値  賞金合計 
--------------------------------------------------------------------------------
小倉・芝1200    18- 15- 12-123/168  10.7% 19.6% 26.8%    85    71   27768万 
阪神・芝1600    16- 19- 11-139/185   8.6% 18.9% 24.9%   180   100   57311万 
京都・芝1200    13-  8-  8- 76/105  12.4% 20.0% 27.6%   108    78   27751万 
小倉・芝2000    11-  6-  8- 55/ 80  13.8% 21.3% 31.3%    52    76   18984万 
京都・芝1800外  10-  8-  9- 88/115   8.7% 15.7% 23.5%    92    59   25349万 

|

« 4/9福島10R 芝1200m | トップページ | 4/10福島11R 芝1200m 福島民報杯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61521/3628812

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花賞~阪神芝1600mは武幸四郎のベスト条件:

» 鬼馬「桜花賞」正式版 [SEABLOGスポーツ]
 仮柵が1週早くはずされて3週目になる今年の桜花賞。コースの影響はどのくらいあるのか興味深いですね。さて鬼馬本紙予想はライラプスから、潮風の予想は初志貫徹ショウナンパントルからです。 ... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 17:31

» 桜花賞 予想 [Racing Blog 2005]
いやいや、1000万馬券ですか・・・・ため息が出るなあ。誰が取ったんだろ?というか、当たった人間は何人いるのかな? (TVによると売れていたのは9票だそうだ)フツーの万馬券でも小躍りして喜んでいる自分が、可愛いもんだと思えてしまう。          ****... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 17:46

» 混戦・桜花賞を制すのは? [[混]ミックスランチ]
トライアル・重賞の上位馬から狙おうと思っていたら、殆どの 馬が上位場じゃないっす... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 17:46

» 明日は楽しい桜花賞♪ [わかってるけどね…]
やってきました第65回桜花賞 ついに、明日に迫った桜花賞テンション無駄にhigh 留学したら馬券も買えなくなると思ってたんだけど、 以前から気になっていた電話投票に応募してみることにした どうにか、留学中でも馬券は買いたいものであります 今回は牝馬戦...... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 20:41

» 桜花賞・展望 [気の向くままに思うまま]
全勝馬が2頭いて、その他にも話題になるような馬が続々。 まさに「乱桜」。 今のところ(9日11時現在)、1番人気はシーザリオのようですが、この後どうなるかは予想がつかないというのが正直な所だと思います。 しかも春先の牝馬ほどあてにならないものも無いと思いますし... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 21:38

» 混戦を断つのは? - 桜花賞の予想 - [ノーリーズン再び]
春を通り越して夏のような陽気になっていますが、いよいよクラシックシーズンの到来です。皐月賞と比べて混戦模様となることが多いように思いますが、今年も混戦と言われています。果たして、勝つのはどの馬でしょうか?... [続きを読む]

受信: 2005/04/09 22:27

» 桜花賞 [アド☆レナリン]
今回は仕様を変えてみました。 こんなのもなかなか個性的でいいかなぁなんて思ったり... [続きを読む]

受信: 2005/04/10 00:54

» 牝馬クラシック第一弾 桜花賞(G1) 予想 [ハッピースポーツブログ]
土曜日は、中山で内田博が3勝、張田が1勝、阪神では岩田康が2勝と地方所属ジョッキーが大活躍。 特にウッチーは、ニュージーランドTを最後方からの追い込みで制し、最終レースでは、大逃げで後続を完封。まさしく逃げ差し自在の騎乗ぶりでした。 しかも、最終レースの2着、3着はユタカとアンカツ。 二人が懸命に追うもきっちりと逃げ切る様子を見て、何か複雑な感じがしました。 この分では桜花賞でも、地方所属ジョッ... [続きを読む]

受信: 2005/04/10 02:07

» 第65回 桜花賞予想 [JRA攻略百年構想]
◎エイシンテンダー ○デアリングハート ▲アンブロワーズ △エアメサイア [続きを読む]

受信: 2005/04/10 03:03

» 桜花賞(G1) [spider's eye中央競馬無料予想公開]
昨年も重賞ウイナー7頭出走で大混戦と言われていたが、今年は昨年を上回る8頭の重賞ウイナーが出走と昨年を上回る大混戦模様 それに加え、有力馬ラインクラフトが桜花賞では厳しい8枠に押し込まれ混戦に拍車をかけた形となった。 オッズもした時点でも割れに割れている。 ... [続きを読む]

受信: 2005/04/10 06:49

» 競馬予想 - 桜花賞 - [Closed POG]
日曜版競馬エイトを買ってきたんだが、桜花賞以外に買いたいレースが一つもなかった訳で、、、それだったら土曜日版の競馬エイトだけでも十分だった訳で、日曜のレースが始まる前に既に410円のビハインドを背負ってしまいました。   そういう訳で明日買うレースは... [続きを読む]

受信: 2005/04/10 10:49

» いまさら桜花賞のおさらい [SakuraHagoromo Blog]
桜花賞 「うまく乗れなかった。僕のせいだね。」(週刊競馬ブックより) × 17 [続きを読む]

受信: 2005/04/23 14:24

« 4/9福島10R 芝1200m | トップページ | 4/10福島11R 芝1200m 福島民報杯 »