« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/30

天皇賞(秋)結果 ~ 理想的な流れを作り出した安藤勝己の好騎乗

1着 ◎ ダイワメジャー
2着 △ スウィフトカレント
3着 … アドマイヤムーン
4着 ○ コスモバルク
5着 … スイープトウショウ
6着 ▲ ダンスインザムード
7着 × アサクサデンエン
8着 × ハットトリック

ダイワメジャー安藤勝の完勝。インティライミが1000mを58.8秒で飛ばして、昨年とは違い縦長の展開となった。ダイワメジャーは1000mで60秒を切るくらいの理想的なペース配分、直線坂上あたりで先頭に立つと、後続を寄せ付けずに押し切った。押して2番手を取った安藤勝の気迫がダイワメジャー向きの展開を呼び込み、差し馬の目標とされる不利を持続する末脚で封じた。

スウィフトカレント、というか横山典は期待通りの2着。「理想的なレース」ではあるんだけど、たぶんそれだけではG1は勝てないんだろう。

アドマイヤムーンの3着には驚いた。札幌記念を勝っていたとは言え、スローペースの上り勝負での結果。クラシックで結果を出せなかった馬が、古馬G1の厳しい流れで3着を取れるとは思ってもみなかった。おかげで3連単を外してしまったよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

[シルクトワイライト]第3戦は理想的なレース運びだっただけに…

この結果はちょっと期待外れだった。

今回はスタートも良く、好位の内をすんなりと取ったときには勝ったと思ったくらい。4角で最内を回り、直線では一旦先頭に立つかという勢いに見えたのだが、そこから脚を使えなかった。勝ったトーセンクラウンに突き放されてからは、2着を守ることもできず失速した。土曜日は最内が伸びなかったとは言え、ちょっとガッカリな結果である。

このレースができるのであれば、未勝利脱出は問題ないとは思うんだけど、しばらくはイマイチ君かなぁ…。

2006_10280002 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/29

天皇賞(秋)予想 ~ 果たしてスローペースになるのか

◎ 14 ダイワメジャー
○ 08 コスモバルク 
▲ 04 ダンスインザムード
△ 10 スウィフトカレント
× 01 アサクサデンエン
× 12 ハットトリック

逃げ馬不在。昨年のような極端なスローペースまで想定されるメンバー構成ではあるが、今年は安藤勝がレースをコントロールして平均ペースで流れるとみた。その安藤勝が乗るダイワメジャーを本命に。毎日王冠ではメジロマントルの2番手からレースをコントロール。「全然、楽をさせてもらえなかった」とメジロマントルの吉田豊はコメントを残しているが、今回も外枠からプレッシャーをかけて、上り3Fだけが極端に速くなる展開にはさせないだろう。

ようやく得意距離でのG1出走に漕ぎ着けたコスモバルクを2番手評価にした。安藤勝の作るペースは、ダイワメジャーと同じく瞬発力よりは持続力で勝負したいコスモバルクに合っている筈だ。なぜかダイワメジャーに勝てないダンスインザムードを3番手評価。これだけ僅差で負け続けるのは、超えられない何かがあるのだろう。横山典の2着付けでスウィフトカレントと、持続力を問われる流れでマイルG1馬2騎を3着付けで買ってみたい。

1番人気のスイープトウショウ。東京未勝利と膠着癖(地下道のない京都での勝利の偏り)、長期休養明けの激走、、、1番人気を信頼して買うには期待値が低いかなと。

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/24

[シルクトワイライト]乗り替りで必勝態勢?

[SHC]シルクトワイライト情報によると、

南Wコースでキャンターの調整で、18日に時計を出しています。調教助手は「終いを伸ばそうとすると、頭を上げた走りになりますね。ただ、トモが悪い訳ではないので、問題はないと思います」と話すと、調教師は「今週の芝二千を横山典弘騎手で予定しています」と話し、今週土曜日の東京、芝2,000mに出走を予定しています。

とのこと。ついに乗り替りです。トワイライトに競馬を教えてやってくださいな>ノリ様

ただ、同じレースへの出走をシルクプログレスも予定している点が気がかり。シルクドレスアップは2戦目の未勝利戦、シルクストレインのクビ差2着から結局勝ちあがれなかったからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/23

菊花賞結果 ~ 風の歌を聴いたか?

1着 △ ソングオブウインド
2着 ○ ドリームパスポート
3着 … アドマイヤメイン
4着 ◎ メイショウサムソン
5着 △ アクシオン

予想通り武豊アドマイヤメインが逃げて、1000mごとのラップが58.7-63.5-60.5という地力勝負となった菊花賞。それだけにメイショウサムソンアドマイヤメインを捕まえられなかったのは不可解である。大逃げしたアドマイヤメインを自ら捕まえにいく形になってしまって、「並んでから強い」という持ち味を生かせなかった点が敗因になるのかな。

勝ったソングオブウインド。道中後方3番手、2週目3角坂下あたりから動き出し、本当に長く良い脚を使った。サンデーサイレンス産駒のような一瞬の切れ味はなさそうだが、その末脚の持続性が地力勝負のG1でこそ生きたのだろう。(小器用さで勝つこともできる)未勝利戦脱出までに5戦を要したのも、その脚質によるところが大きいのだろう。

ドリームパスポートというか横山典はまたもや二着に終わった。今回の騎乗は文句のつけようの無いものだったと思うが、勝つためにはもう一つ何か突き抜けたモノが必要なんだろう。それを見つけることができれば、もっともっとG1を勝てると思うのだが。

予想で名前を挙げた5頭が全て掲示板にのったにも関わらず、馬券は外れてしまった。まさに予想上手の馬券下手である。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/21

菊花賞予想 ~ メイショウサムソンとドリームパスポートで仕方ない

◎ 12 メイショウサムソン
○ 13 ドリームパスポート 
△ 15 アクシオン
△ 18 ソングオブウインド

今年の牡馬クラシック戦線を引っ張ってきたメイショウサムソンドリームパスポート。この二頭が1・2番人気を分け合っている。これまでの結果を振り返れば明らかに中心にいた二頭なのに、両頭が1・2番人気になるのはきさらぎ賞以来だ。

青葉賞では淀みのない平均ペースで逃げ、ダービーではスローペースで逃げたアドマイヤメインが展開の鍵を握る。武豊が 着を拾いに行く=スローで逃げる ことはないとみて、平均ペースを想定した。コース適性はドリームパスポートの方が高いが、距離適性とペース適性はメイショウサムソンの方が高いと見て、メイショウサムソンを上位に取る。

3番手はアドマイヤメインだが、武豊のリズムの悪さとオッズの低さを嫌って馬券は買わない。その代わりに平均ペースへの適性を重視してアクシオンソングオブウインドを買ってみる。アクシオンは札幌で1000万条件を勝っての挑戦。スローペースで負けて、平均ペースで勝っている点を評価した。ソングオブウインドはスローペースの上り勝負でも勝っているが、ラジオNIKKEI賞のような上りのかかるレースでも善戦している点を評価した。

3連単フォーメーション:(12,13)-(12,13,15,18)-(12,13,15,18)

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006/10/18

[シルクトワイライト]微妙に騎手コメントのニュアンスが違う

ブックのコメントを見ると馬の気性が敗因のようだが、メールサービスでのコメントを見るともう少し何とかなったんじゃないかという気がしてくる。

競馬ブックでの騎手コメント「ペースが緩くて瞬間的にハミをくわえてしまった。その分、伸び切れなかったみたいだね。」

SHCメールサービスでの騎手コメント「ゲートを出ていかなかったので、気合いを付けて出したら怒ってしまいました

SHCメールサービスでの調教師コメント「出遅れたので、そのままジッとしていても良かったんですが、少し行かせたら掛かってしまいましたね。チグハグな競馬になってしまったけど、終いまで良く我慢していたと思います。次走は今週東京の芝千八か、来週の芝二千を考えています」」

次走は10/28の東京3R二千になったようだ。出遅れても末脚を生かす乗り方をしてほしいなぁ。

最近「シルクトワイライト」を検索して、ここに辿り着いている人が多くなった。Googleで検索すると、3位になってるんで、ちょっとびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/15

秋華賞結果

1着 ○ カワカミプリンセス
2着 △ アサヒライジング
3着 … フサイチパンドラ
4着 × アドマイヤキッス
6着 ◎ キストゥヘヴン
7着 △ サンドリオン
10着 △ ソリッドプラチナム

カワカミプリンセスの快勝。2着・3着の順位は入れ替わったが、上位4頭までが優駿牝馬と同じで、◎キストゥヘヴンはまたも6着だった。結局のところ、この世代の能力差は極めてはっきりとしていて、カワカミプリンセスを頂点に、アサヒライジングとフサイチパンドラの2番手グループ、アドマイヤキッス、キストゥヘヴンなどの3番手グループという図式なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

秋華賞予想

◎ 01 キストゥヘヴン
○ 12 カワカミプリンセス 
△ 02 ソリッドプラチナム
△ 13 サンドリオン
△ 16 アサヒライジング
× 09 アドマイヤキッス

今年の3歳牝馬路線は初志を貫き、桜花賞、優駿牝馬でも本命にしたキストゥヘヴンから買ってみようと思う。セントライト記念ではアンカツがトライアルらしい乗り方をして6着。着順こそ悪いが、落馬事故もあっての結果で、その内容を重視したい。

負けていないカワカミプリンセスを対抗にするが、差し馬の休み明けはちと気になる。差し馬からソリッドプラチナムサンドリオンを、先行馬からアサヒライジングを買ってみる。

アドマイヤキッスも能力上位に違いないけど、1番人気は買われすぎのようにも思う。ローズSは絶妙の騎乗だったし、そもそも中京でのトライアルって参考になるのか分からん。とは言え、消すまでには至らず、弱気に3着付けで。

3連単フォーメーション:1-(12,2,13,16)-(12,2,13,16,9)

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/10/09

[シルクトワイライト]第2戦は良いところ無し

結果

出遅れ、道中掛かり通し、ゴール前伸び切れず。あの気性でも勝ち切れればクラシック路線に乗れるかもしれないなどと甘い期待を持っていたけど、そこまでの馬ではなかったみたい。上積みはまだあるだろうから、勝ち上がれないことは無いとは思うが、未勝利脱出には時間かかるかもなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/10/05

[シルクトワイライト]2戦目出走確定

土曜東京3R 芝1800m 田中勝春騎手で出走が確定。13頭立てと頭数は手頃だけど、勝ち負けになりそうな馬も5頭ほどいる。しかも、東京は木曜から土曜まで雨が降り続きそうで、重馬場は間違いなさそう。重の巧拙は未知数だけど、馬券は控えめの方が良さそうだ。

中間の厩舎コメントも、気が悪いハミを取らない立ち上がる、と良いコメントは一切ない。調教タイムもイマイチだな・・・

24南W稍          58.0- 42.9- 13.9 馬なり
27南W不    71.0- 55.0- 40.0- 13.7 馬なり併入
01南W良    74.5- 58.3- 43.4- 14.6 馬なり併入
04南W良    67.6- 52.4- 39.7- 14.1 一杯併入 

にほんブログ村 競馬ブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/03

スプリンターズS結果

1着 … テイクオーバーターゲット
2着 △ メイショウボーラー
3着 … タガノバスティーユ
9着 ○ オレハマッテルゼ
11着 △ ビーナスライン
13着 ◎ シンボリエスケープ
16着 △ ステキシンスケクン

遠征2戦目ということで消した1番人気のテイクオーバーターゲットの逃げ切り勝ち。テン3F32.8秒で逃げるという自力勝負に出ての2馬身半差。完勝と言って良い。1着馬から3着馬まで4角で内を回ってきていたが、10R前からの雨でイン有利のトラックバイアス(コースの内側ほど排水性の高いことから生じると言われている)が顕在化したのだろうか。

シンボリエスケープは直線で不利を受けてはいたが、その前に脚を使い切っていた感じ。サクラバクシンオー産駒は中山不向きなのかな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »